プランターに苔の種を播いて、コケを栽培している記録です。3月から8ヶ月が経ちました。
10月以降、結構、雨が降って、コケの生育は順調です。水やりも全く必要がありませんでした。遮光ネットを掛けたままにしておいたために、少し徒長気味に育ってしまいました。
遮光ネットは太陽光を遮ることで、茎を成長させる働きをします。植物は光を求めて、先へ先へと成長するからです。また、遮光ネットを掛けることで、温度の上昇を抑えます。風も遮ります。そのために、乾燥を防止する効果が高まります。このため、プランター内が過湿状態になり、徒長気味に育ったのです。
コロニーの厚さは1~2センチほどです。コロニーを少しめくってみました。(上右の写真)バークと赤玉土が少し付着しています。
苔玉用に使用するには薄過ぎます。庭へ移植するにはまだ弱い苗です。
来年の春まで、このまま放置しておきます。来年春になったら、遮光ネットを外します。みっちりとした丈夫なコロニーが出来上がるまで、1年半はかかるでしょう。
次回のレポートは3月ごろにします。
皆さんのコケの育ち具合は順調でしょうか。分からないことや心配なことがあったら、苔神に尋ねて下さい。多分、何も問題なく育っているはずです。
By 苔神