こけ玉は、フランスでも人気上昇中です。
2014年5月15日、16日の両日、フランスからこけ玉作りをしているアドリエン ベナール( Adrien Benard )氏が苔神工房を訪れ、苔圃場見学、コケのフィールドワーク、ハイゴケドライシートを使った布こけ玉作りを体験して行きました。
ベナール氏は6年程前から、フランスでこけ玉作りを始めて、インターネットのアクアィト(AQUAPHYTE)というウエブサイトでアーティカルな作品群を発表、販売しています。昨年10月、パリ市内にこけ玉ショップを開店しました。カトリーヌ ドヌーブ(女優)も愛好するアクアフィトのこけ玉は、テレビ放映で紹介され、フランス国内に人気を博しているようです。
一昨年、国際フラワーEXPOの会場で、苔神はベナール氏と出会い、苔についていろんな話をしました。それがきっかけで、ベナール氏はコケを栽培したい、コケを学びたい、こけ玉作りをもっと勉強したい、との強い意欲から、今回、来日しました。
新潟滞在の2日間、ベナール氏と苔神は、3カ所のコケ栽培圃場を見学し、近隣の里山でコケ観察のフィールドワークに勤しみ、最後は、苔神オリジナルのハイゴケドライシートを使った布こけ玉作りを受講しました。フランスでたくさんこけ玉を作っているベナール氏の糸巻きは、さすがに手慣れたもので、3個のこけ玉を30分ほどで作ってしまいました。感想を聞くと「布を使うのはとても簡単!ハイゴケドライシートも上質です!」と驚いていました。
ちなみに、先月、ハイゴケドライシートを、ベナール氏宛にフランスへ試験的に輸出しましたが、無事、検疫を通過して届きました。さて、ハイゴケドライシートを使った苔神オリジナルの布こけ玉が、パリの街にお目見えするのは何時のことなのでしょう。とても楽しみです。ベナール氏のウエブサイトaquaphyte.comは、加盟会員サイトリンクでアクセスすることが出来ます。
By 苔神