苔の専門サイト 日本苔技術協会 > 研究レポート > 029 苔玉インストラクター養成講座 4月

苔の研究レポート

029 苔玉インストラクター養成講座 4月

 4月に苔玉インストラクター養成講座を開催しました。2泊3日の研修に4名の会員が受講し、インストラクターの修了証を授与されました。

29%20kokedama1.jpg
     画像左:原野令子(会員№0212-1679)       画像右:八鍬博敏(会員№0413-1681)

29%20kokedama2.jpg
     画像左:関尾和代(会員№0417-1682)       画像右:牧下玲子(会員№0425-1683)

 日本苔技術協会の苔玉インストラクター養成講座は、苔玉の制作技術の習得のみならず、苔の基礎知識を学び、苔の栽培技術を習得することが必須となります。インストラクターとして教室や講習会を開催する際に、参加者に提供する苔を自ら育てて頂きたいと考えているからです。また、製作した苔玉の正しい育て方を学び、普及するように指導しています。
 今回の講座に熊本県から参加された原野さんは、4月14日(木)の夜、新潟で地震のニュースに遭遇しました。幸いに家族と連絡が取れて、無事を確認することができましたが、ご自宅は被害に合われました。翌日、無事、福岡まで戻られましたが、現在は避難生活を送っています。一日も早く、安心して暮らせる日が来ますように願っております。
 今回の参加者、八鍬さんは埼玉県から、関尾さんはUSAテキサス州から、牧下さんは神奈川県から、それぞれ遠路からの参加でした。特にテキサス州から参加された関尾さんは、今後、USAでの苔玉や苔の栽培の普及に尽力して頂けると、大いに期待しています。
  By 苔神